【入園・入学準備】学校からのプリント整理はアプリがおすすめ

おひさしぶりです。

年が明けてすぐに行った健康診断。2月のはじめにの結果が来て、まさかの再検査。

先日、初めて精密検査というものを受けてきました。

結果は・・・「特に異状なし」。

本当に良かった。

健康でいる事が、何でもない日常が、いかにありがたいことなのかを、あらためて感じました。

 

さて、話はまったく変わりますが(笑)

みなさんは、お子様が学校や幼稚園、保育園でもらってくるプリントをどうされていますか?

我が家では、ファイルに入れて、引き出しに入れていたのですが、私の整理が下手なのか、ファイルが入っている引き出しはいつもパンパン。

 

できるだけ紙を減らしてすっきりしたいと思い、少し前から、無料アプリを使ってのプリント管理に変更しました。

これが、簡単でとっても便利。

今回はプリント整理の無料アプリ、「ポスリー」をご紹介します。

 

使い方は??

まずは、アプリをダウンロード。

アプリを開いて、下にある「撮影」をタップし、お子様が持ち帰ってきたプリントを撮影します。

小学校のプリントを撮影している様子

 

撮影した写真から、一覧で表示させるタイトルとなる部分を選択。

子どもの名前を登録し、兄弟、姉妹がいる場合は、どのお子様のプリントなのかを登録します。

さらに、「給食だより」「時間割」「スイミング」「ピアノ」などタグを追加する事で、学校や幼稚園だけでなく習い事などのプリント管理も出来ます。

プリントに子どもとタグを登録する様子

登録したプリントは一覧で表示されます。

もちろん登録したお子様ごと、タグごとでの表示も可能です。

小学校のプリントを大量に登録した時の様子

実際に使用してみて良いところ・改善してほしいところ

タグを追加する事が可能なので、登録したプリントが探しやすく、すぐに見つける事ができます。

 

子どもごとにプリントを登録できるのも、良いですね。

 

また自宅にいなくても、ちょっとした時にプリントを確認できるのが本当に便利。

(私は買い物中、夕飯の献立を考える時、給食メニューを確認するのによく使用しています。)

 

しかし一番は、子どもがもらってくる大量のプリント(紙類)をすっきり減らす事ができました。

できるだけ、ためこまないように心がけてはいるのですが・・・ついついたまってしまう、プリント類。

こまめに整理するという作業からも解放され、プチストレスがひとつ減りました。

 

無料なところもありがたいです。

 

 

実際に使用してみて良かったところがおおいのですが、改善して欲しいなぁと残念に思うところもひとつだけ。

真ん中に出てくる広告が、ものすごく邪魔です。

無料なので仕方ないとは思いつつ・・・「この広告、せめてもう少し小さくならないかしら?」と、思わずにはいられません。ちょっとだけ残念。

でも、機能的には大満足。簡単だしとっても便利ですよ。

さいごに

我が家では私のみ使用していますが、家族のスマホ、パパと共有することも可能。

また、大事な提出物やイベントなどは設定した日時に通知をしてくれるという便利な機能もあります。

 

いろいろ調べてみると、このアプリを開発された方が、3人のお子様を育てているお母さん。

使い勝手が良いのもうなずけます。

 

プリント整理にお困りのママはもちろん、これから入園・入学されるママにもおすすめです。

無料なので気軽に是非。

 

公式サイト

コメント