大好きな「すみっコぐらし」で楽しく英語のお勉強

北海道は本日も雪が降ったりやんだり。

「今年は雪が少ない!」と、わりとのんびりとした冬を過ごしていたのに。

雪かきに追われた今週。

冬将軍の突然の本気モードに、まったくついていけず・・・ぐったりです(笑)

 

さて先日、本屋で大人気キャラクターのあるものを見つけ、さっそく購入。

それがこちら。

 

 

すみっコぐらし 小学英単語カード

小学校の全学年で使える基本の英単語710語を収録しています。

 

年少から英語を習っている娘にプレゼントしたところ、予想以上に喜んでくれました。

 

子供から大人まで大人気の「すみっコぐらし」。

学習ドリルはすでに持っているのですが、英単語カード本まであったとは知りませんでした。

 

本の中は・・・英単語カードがずらりと並んでいます。

 

 

「食べ物」や「生き物」「人」など、ジャンル別に色分けされているので、学習しやすそうです。

また、ミシン目がついているので、娘でも簡単に単語カードを切り離すことができました。

本の中にはカードをまとめるリングや、表紙カードもついていたので、オリジナルの単語帳が作れますね。

 

 

シーンで覚えるすみっコ英単語 ミニブック もついていました。

 

 

すみっコたちの絵で、場面にピッタリの英単語が覚えられます。

 

 

すみっコたちのプロフィールまで英語。本当にかわいい!!

大人の私でもテンションが上がってしまいます。

これなら、楽しく英語の勉強が出来そう。

 

 

「よかった、よかった。」と、思ったのもつかの間。

「ママ、これはどうやって発音するの??これであってる??」と。

「・・・・・」。

その問題がありました。

3年近く英語を習っているので簡単なものは、もちろんわかります。

娘が聞いてくるのは、まだ英語のレッスンで習っていない物ばかり。

カタカナで読みは書いてありますし、小学校で習う単語なので私でもわかるのですが、私の微妙な発音で覚えさせて良いものか悩んだ結果・・・。

「わからない単語は、英語のレッスンで先生に教えてもらったら?」と、伝えました。

まさか、発音を聞かれるとは。完全に想定外(笑)

 

気になって調べてみると、すみっコぐらしでこんな商品も発見。

これなら発音も教えてくれますし、もちろん、かわいいすみっコたちも沢山登場するようです。

学習カードを入れ替えれば、中学校で習う英単語の勉強も出来るので、先取り学習も可能。

 

ただ、イベントでもないのに購入するには、なかなかのお値段。

旦那さんと、進級祝いにプレゼントしようかと相談しています。

 

とは言え、娘本人は大喜びで「すみっコの英単語カード」や「ミニブック」をながめているので、すすんで学習をする良いきっかけになりました。

 

コメント