ダイソーで見つけたキッチンの便利アイテム 「IHすき間ガード」と「ちっちゃな計量カップ」

早いものでもう7月。1年の半分が過ぎてしまいました。

あと残り半分。充実した1年になるように、残りの半年も頑張っていきたいと思います。

 

さて、先日いつものように100均でフラフラとしていたら、便利そうな物を発見。

購入して、試してみる事にしました。購入したものは2つ。

  • IH すき間ガード
  • ちっちゃな計量カップ

シリコーン IH すき間ガード

調理台とIHの隙間。いろいろな物が入りこんでしまいますよね。

小さなゴミや油汚れ。今までは定期的に、つまようじやカードなどを使い、ほじくりだして掃除をしておりました。

ダイソーで購入したこちらの商品は、調理台とIHの隙間に入る汚れをしっかりガードしてくれるというもの。

汚れるのを防いでくれるんですね。掃除が楽になりそうです。

さっそく試してみます。

 

 

パッケージから出してみると、黒というかダークグレーのようなシリコーン製のながいひも状のものがでてきました。よく伸びます。

これを、掃除を終えたIHのすき間にはめていきます。

最後はしっかり結び、結び目をIHのすき間にかるく押し込めば完成。簡単です。

我が家のIHのすき間にピッタリとはまったので、しっかり汚れを防いでくれそうです。

結び目もそれほど気になりません。

こんなに簡単で、すき間汚れを解決できるなんて、ありがたい。

見た目も使用前とほぼかわらず、目立ちません。

ちょうど半分くらいを使用したので、あともう1回使えるかな。

IHだけではなく、同じような作りであれば、ガスコンロにも使用できそうです。(試してはいませんが・・・)

使い方も簡単で、お掃除の手間が省けるなんて、本当に便利な商品。

こんなのがあるなんて知りませんでした。おすすめです。

ちっちゃな計量カップ

そして、もうひとつ購入したのがこちらの「ちっちゃな計量カップ」。

おもちゃのように小さな、可愛らしい計量カップです。

実は、料理を目分量や感覚でつくる事ができない私。

調味料は、きっちりしっかり計量したいタイプなんです。

そこで困るのが、液体調味料。

大さじ1/2と言われたら・・・・今までは小さじと、さらに小さじ1/2のスプーンを使って計量していました。

面倒だし、そこはなんとなくでいいのでは??と思いながらも、気になってしまって(笑)

 

でも、この可愛らしい計量カップさえあれば、そんなプチストレスから解放されます。

何より見た目が可愛いですよね。

使うのが楽しみ~!と、思っていたら娘に見つかり、「何これ可愛い~」と奪われてしまいました。

私が使うより先に、娘がお風呂場でミックスジュース屋さんごっこに使っていました。

ガラスではないので、われる心配も無いからいいのですが、使う前に奪われた。

もう1個買ってこようと思います。

コメント