使いやすさ抜群 クリップタイプのマスキングテープカッター「カルカット」

様々な素材に貼れて、糊残りも少ない「マスキングテープ」。

使用用途の広い人気文具ですよね。

100円ショップでも、可愛い柄のマスキングテープが沢山売っているので、私もついつい購入してしまいます。

使用する時は、はさみでカットしたり、100円ショップのマスキングテープカッターなどを使用していました。

マスキングテープを使用する頻度がそれほど多くないので、その作業自体はそれほど気にはしていませんでしたが、先日、文具売り場で気になるものを発見。購入してみました。

それがこちら。

コクヨの商品「クリップタイプのマスキングテープカッター カルカット」。

使い方は、使用したいマスキングテープにはさむだけ。

はさんだ状態でも、本体がクルクルと移動するので、使用したい長さにテープを引き出した後、本体を押さえながら切るだけ。

簡単に、そしてとても綺麗にマスキングテープを切ることができました。

切り口はこんな感じ。

 

今まで使用していた100円ショップのマスキングテープカッターも、それほど悪くは無かったのですが、使い勝手の良さ、付け替えのしやすさは、こちらが上です。

私が使用している100円ショップのマスキングテープカッターは、決まった幅の物にしか使用できませんが、こちらは幅20~25㎜のテープに使用することができます。

このような、ちょっと太めの幅も問題ありません。

 

ちなみに幅20㎜以下の細めのマスキングテープでも使用してみましたが、こちらも特に問題なく使用できました。

そして、付け替えが簡単なのもうれしいところ。

イメージとしては、洗濯バサミのようなものをはさんでいるだけなので、別のマスキングテープに付け替えるのが、本当に簡単なんです。

これであれば、沢山のマスキングテープを持っていても、いくつもカッターを準備する必要はありません。マスキングテープと一緒にしておけば、はさみを出す手間もはぶけます。

サイズも小さいので、持ち運びにも便利ですね。

 

ただ、難点も少し。

こちらは小巻きテープ専用なので、長さがある太巻きテープには使用できないようです。

私が持っているテープで一番太巻きだったのが、15㎜幅の芯も含め厚さ1㎝ほどの物。こちらは問題なく使用できました。25㎜幅で厚さ8㎜も使用可能。

これ以上の厚みがあるマスキングテープを持っていなかったので、どこまで対応可能かは検証できませんでしたが、私の持っていた100円ショップのマスキングテープは、特に問題なく使用できました。

 

また、カットした後、マスキングテープがテープカッターにくっつくわけではないので、何度も使用する際は、その都度、マスキングテープの切り口を探し、指でテープのはじまりを起こす作業をしなくてはなりません。

テープを切る回数が少ないのであれば、それほど気にはなりませんが、何度も何度も切る作業をするのであれば、すこし面倒かもしれません。

そんな場合は、おそらく娘が使用しているテープカッターの方が便利かも。と思いました。

こちらは100円ショップのものです

調べてみると、コクヨの「カルカット」

私が購入した、幅20~25㎜用の他にも、幅10~15㎜用もあるようです。

カラーも6色。

気になる方は是非お試し下さい。

コメント