初心者でも簡単。マイルの貯め方(ANA)

そろそろ春休みが始まります。今年のGWは、こよみ通りお休みが取れる方は最大10連休とか。

旅行にでも行きたいなぁと思いますが、私が住んでいるのは北海道。

大好きなミッキーに会いに行くにも、海を渡らなくてはなりません。

もちろん道内にも、素敵な場所はたくさんあるのですが、飛行機に乗ってどこかへ行きたいのです。

そんな北海道に住むわたしが、無料で飛行機に乗る為「ANAの陸マイラー」になって約10年。

爆発的にマイルを貯めているわけではありません。(何十万、何百万マイルを稼ぐ陸マイラーの方たちもいらっしゃるので、その方たちと比べると・・・ひよっこ以下です(笑))

それでも、国内であれば家族3人が旅行に行くのに困らないくらいは貯まっております。

 

今回はマイルを貯めた事の無いあなたでも出来る、マイルの貯め方についてご紹介します。

クレジットカード発行案件や、FXの口座開設案件などをしないでマイルを貯める基本的な方法です。(マイルを貯める為に最低限必要な、クレジットカードはありますが。)

マイルを一度も貯めたことが無い。マイル初心者向けの内容になります。

すでにマイルを貯めている「陸マイラー」の方。爆発的にマイルを貯めたい方には物足りない内容です。

残念ではありますが、そのような方は、他のサイトやブログをご覧になってください。

 

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法

真っ先に思いつくのは「クレジットカードを使用してポイントを貯める」という事ではないでしょうか。

もちろん、それも間違いではありません。

現在私もやっていますし、それも一つの手段です。

ただ、クレジットカードだけを使用してマイルを貯めるという方法は、なかなかマイルが貯まりにくく、効率も悪いです。(私もこの効率の悪い方法を、実際に何年も行っていました。)

 

では、どのように効率良くマイルを貯めるのか。基本的には3つのみ。

・可能な限り、ポイントの2重取り、3重取りを目指す

・現金支払いをするかのように、ポイントをためる

・移行レートが良いルートでマイルを交換する

以上になります。

 

よくマイルを貯めていないお友達に「マイルを貯めるといいよ~」と、おすすめするのですが、たいてい「難しそうだから。」「よくわからないから。」という答えが返ってきます。

私も最初はそうでした。でも、3つだけなら、出来そうな気がしますよね。

ポイントを2重取りする方法

ネットでのお買い物にクレジットカードを使用すると、購入金額に応じてポイントが貯まります。でも、それだけです。2重取りにはなりません。

ではどうしたらよいのか?

「ポイントサイト」に登録をして、そこを経由して購入するのです。

ポイントサイトを経由するだけで、同じ商品を購入しても、ポイントサイトでもポイントが貯まり、クレジットカードのポイントも貯まります。簡単に2重取りです。

ポイントサイトと聞くと、「あやしそう」「何だか怖い」「危険じゃない?」というイメージを持たれている方も多いのでは。

でも、実際の店舗で商品を購入したり、サービスを提供してもらったりする時、フリーペーパーなどのクーポンがある場合、そのクーポンを使用しませんか??

ポイントサイトはネットで言う、フリーペーパーのようなもの。と私は考えています。

経由して商品を購入するだけで、購入金額に応じてポイントがもらえたり、クレジットカードを発行したらポイントがもらえたりと、ポイントをもらう方法はいろいろあります。

でも、自分が使用したいサービスだけ利用すればよいのです。

私もいくつかポイントサイトに登録していますが、怖い思いをしたり、自分にとって不利益になった事は一度もありません。

現金支払いをするかのように、ポイントを貯める方法

「クレジットカードだと、ついつい使い過ぎてしまうので現金購入をメインにしています!」という方、いらっしゃいますよね。

ついつい使いすぎてしまう・・・私もその中の一人です。

では、クレジットカードを使用しないと、ポイント(マイル)は貯められないの?という話ですが。

そんなことはありません。

ただ、あたりまえの話ですが、現金で購入した場合。貯まるのは購入したお店のポイントのみです。

今はある程度のポイントを貯めれば、別のポイントにポイント交換できるお店も増えていますが、そこにマイルという選択肢があるかどうかは、お店によって違うのでわかりません。

 

そこで、現金購入をメインにしている方がポイントを貯める方法。

LINE PAY」を利用しましょう。

【注意】「PayPay」では無く「LINE PAY」です。

 

LINEを使用している方は多いと思いますが、では「LINE PAY」はどうですか?

LINE PAY」とは、コンビニなどでチャージをすると、チャージした金額だけ加盟店でお買い物が出来る。と言うプリペイドカードのようなもの。

(細かく説明すると、他にも機能があるのですが、今回は使わないので説明は省略します。)

JCBブランドがついている、プリペイドカードなので、JCBの使えるお店であれば使えます。

チャージする手間はありますが、チャージした金額しか使えないので、現金のように使い過ぎを防ぎつつ、LINEポイントはしっかり貯める事ができます。

また、LINEポイントのメニューの中にあるショッピングからも、数は少ないですが、経由して購入する事により、ポイントサイトと同じように、LINEポイントがもらえるお店があります。

実際の店舗ではお店により、お店自体ポイントカードや楽天のポイントカードなど、ポイントの2重取りや3重取りも可能。

マイルを貯める話とは少しそれますが、この「LINE PAY」。10%または20%還元など、キャンペーンが多いのも魅力です。

そんな理由から、最近私も、固定費(光熱費や学資保険など)はクレジットカードで。その他の変動費(食費や日用品、美容費、レジャー費など)はLINE PAYを使用してポイントを貯めています。

各種ポイントからマイルへ移行

さいごに、ここが最も重要です。

なぜなら、せっかく貯めたポイントもお得にマイルに移行できなければ意味がありません。

ポイントサイトで貯めたポイントは、どのルートを使ってマイルへ移行するかにより、最後に手元に残るマイルが変わってきます。

(今、一番注目されているのが、先ほど紹介したLINEポイントから、メトロポイントを経由してANAマイルに移行するルートですね、交換レートが80%超えです)

初めてマイルを貯めようとしている方には、ここが一番難しく、「何を言ってるの??」という感じですよね。

なので今は何となく、お得にマイルを貯めるのであれば最後の移行ルートには気を付けなきゃ。程度で大丈夫です。

私も最初は最良のルートを皆様に教えてもらったにも関わらず、おそるおそる交換してましたから(笑)

実際にポイントを貯めて、ポイントサイト間をポイント移行するようになると、なんとなくしくみがわかってきますよ。

さいごに

長々と書きましたが、まずは最初に書いた3つのポイントうち、2つを試して下さい。

・可能な限り、ポイントの2重取り、3重取りを目指す

・現金支払いをするかのように、LINE PAYを使用してLINEポイントをためる

 

今回はマイルを効率良く貯める為のポイント3つを説明しながら、ざっくりとマイルを貯める流れを書かせていただきました。

難しくないです。実際やってみると思っていたよりずっと簡単です。

では、どのポイントサイトに登録したらよいの?とか

マイルを貯めるために最低限必要なクレジットカードは??

などの説明は長くなるのでまた次回。

コメント