毎日の息抜きにおすすめ 大好きな北海道のお菓子達

おひさしぶりです。

すこし間があいてしまいました・・・

何度も覗きに来てくださった皆様、ありがとうございます。

待ちに待った新学期。娘の学校も始まりました。

まだまだ安心して通学できる感じではありませんが、できる限りの対策をしながら、周囲の状況を確認しながら、何か変化があればすぐに休ませようと心に決めています。

 

さて、娘とともに家の中で過ごす事がほとんどだった「3月」。

毎日のお楽しみは、つかのまの休息。お菓子の時間。

(まぁ、それは今もあまり変わりませんが)

もともと甘いものが大好きな私。

好きな物を食べると幸せを感じますよね。

今回は我が家のお菓子の時間にたびたび登場する、大好きな北海道のお菓子をご紹介します。

 

ロイズ

北海道と言えば、という感じでしょうか。でも・・・好きなんです(笑)

定番ではありますが間違いはありません。

生チョコはもちろん、期間限定商品も大好き。

すこし前の話ですが、入学でもないのに、数量限定商品「ロイズランドセル」をしっかり購入。

今年は水色。

中に入っているチョコレート菓子も好きですが、このランドセルも我が家では大活躍。

昨年のロイズランドセルも、まだまだ健在です。ぬいぐるみ達のランドセルとして、娘が楽しそうに遊んでいますよ。

 

今の時期なら、「イースター」。

とてもかわいい。かなり気になります。

 

 

きのとや

きのとやと言えば、ミルククッキーの「札幌農学校」。

正直、見た目はかなり地味です。でも、美味しい。

甘さが控えめでサクサクとした食感、コーヒーや紅茶のおともにピッタリです。

普通のクッキーとくらべると薄く、甘さも控えめなので、物足りないと感じる方もいるかもしれませんが、私は好きな味なのでよく食べます。

 

道外に住んでいる弟家族が帰省した時に、帰りのおみやげとしてリクエストされる事も多いです。

他にも、ケーキや焼き立てチーズタルトも大好き。

焼き立てチーズタルトは新千歳空港でも人気のお土産ですね。

 

 

柳月

柳月と言えば、北海道でも一時は入手困難だった「あんバタサン」が有名。

以前は道外のお友達に「送って~」と、頼まれてもとにかく売ってない!

最近は出会える機会も増えました。

あんバタサンもおいしいのですが、我が家では娘のお気に入り「三方六の小割」を購入することが多いです。

大きい「三方六」も好きですが、個別包装になっている小割の方が、娘が好きな時に自由に食べられるので。

限定の味があるのも楽しみのひとつ。

今なら春限定の「いちご」。

 

 

いかがでしたか?

今回は最近食べた、有名どころをご紹介しました。

しかし、北海道にはまだまだ知られていない美味しいお菓子も沢山。

家で過ごす時間が多い今だからこそ、甘いお菓子で一息つくのもいいですね。

コメント