早朝に並んででも食べたい「いちご大福」

今年も「いちご大福」の季節がやってきました。

果物は何でも大好きな私ですが、ベスト3をあげるとしたら、「いちご」は確実にランクイン。

いちご狩りも毎年欠かしません(笑)

そんな私が毎年、待ち焦がれる「いちご大福」があります。

それが、札幌にある、かど丸餅店いちご大福です。

今回は、私が大好きなこちらをご紹介します。

札幌市の東区にあるこちらのお餅やさん。

営業時間が朝6時から。商品がなくなり次第お店を閉めてしまうので、「いちご大福」を手に入れる為には、早起きが必須なんです。

今の家に引っ越しをする前は、わりと近くに住んでいたので、移転する前の店舗にちょこちょこ買いに行っていましたが、引っ越し後はそうもいかず・・・この時期になると、毎年買いに行くチャンスをうかがう日々。

そして今年、初のチャンスが到来!早起きして行って来ました。

 

朝5時40分、お店に到着。開店20分前ですが、すでに15人ほどの行列に。

これでも、有名番組に紹介された昔と比べると、行列は少し落ち着いた感じ。

最終的には開店前に35~40人くらいが並んでいました。

開店すると手際の良い店員さんのお陰ですね。約15分ほどで購入出来ました。

 

自宅用に購入した包みはこんな感じ。

いちご大福の他に、柏餅や桜餅も購入。

まずは何と言ってもいちご大福。

包みの隙間からにおいを嗅ぐと、いちごの甘い香りが。

ぱっと見ると、なかなか毒々しいお色なのですが(笑)

こちらのいちご大福は、お餅にもいちごの果汁が練りこまれているので、いちごが中に包まれているにもかかわらず、しっかりといちごの甘い香りを感じる事ができ、お色もこのような深紅色。

あんこはこしあんで、甘さもひかえめ。

中に入っているいちごが大きくて、あんこの量は少なめなので、いちごのジューシーな感じをしっかりと味わえます。やはり美味しい!!

市販のいちご大福を買うと、中に入っているいちごを食べた後、食べかけのただの大福になった状態で私に渡してくる娘も(笑)、こちらのいちご大福なら、ペロッと1個完食です。

 

その他にも、桜餅。

甘さ控えめのあんこ。つぶつぶとした食感。さくらの葉のほのかな香り。

こちらも大好きなもののひとつ。

 

柏餅。

お店には、こしあんの白と、つぶあんの桃色の2色。以前は黄色もあった気がするけど。

気になっていたので、今回初めて購入。

でも、気がついた時には旦那さんに食べられていました・・・

まぁ私、いちご大福2個と、桜餅食べましたから。

また次回購入してみます。

 

他にもお店には、おだんごや、いろいろな種類の大福、お赤飯なんかも。

今回は購入を忘れてしまったのですが、こちらのお店のお赤飯も好きです。

朝早くから並びましたが、大好きな物を購入できて大満足。

美味しくて幸せな気持ちに。

 

今年はあと1回くらい、いちご大福を購入できるチャンスはやってくる??

楽しみにしています。

コメント